50代からのCOLETTE.com

いつまでも若く、かっこよく!1966年生まれの筆者が気になっている情報をご紹介!

老眼...スマホのせい?

老眼=ガッカリ

 

57歳のおじさんだから

夜勤もある仕事が多いせいか

スマホを見すぎのせいか

理由は分からないが

老眼が進んできたようだ。

 

本屋に行っても裸眼では無理。

老眼鏡がないと立ち読みもできない。

かといって

老眼鏡をかけて立ち読みし終わり、

他の場所に移動しようとそのまま歩くと

前がぼやけて危ない。

そこで老眼鏡をかけていたことを思い出すのだが....

 

つくづく私も歳をとったなとガッカリする瞬間である。

 

 

初めての老眼鏡

 

そもそも

老眼かなと意識し始めたのは46歳の頃。

物流の仕事をしていた時代

朝、荷物を積むために行先、お客さん名

など書かれた伝票が見にくいことがあった。

 

倉庫なので照明が暗いせいだと思っていたのだが。

 

それでもまだ行ける範囲だったが、

48歳になると、スマホ画面がぼやける。

さすがに、老眼鏡を買った。

 

生まれて初めての老眼鏡は1000円。

休日訪れた、倉敷美観地区のお土産物屋で

買った 。

軽い気持ちで度数1.0を選択。

 

帰りの車の中で、スマホを見るとよく見えるのに感動した。

 

よく見えるだけではなく、目も疲れにくい。

 

それが老眼鏡デビュー。

 

昔、おばあちゃんの老眼鏡をかけて、

頭をクラクラさせていた私が、

老眼鏡をかけて感動するとは!

あれから47年。月日の経つのは早い。